このサイトは

関東学院大学 経営学部 准教授の赤尾 充哉のブログです。私の研究活動やゼミ生の活動についてご報告します。
お問合せは、akao@kanto-gakuin.ac.jp

2017年10月11日水曜日

10月オープンキャンパス実施しました!

#関東学院大学 #経営学部 #赤尾充哉 #オープンキャンパス

こんにちは。 関東学院大学 経営学部 准教授の赤尾充哉です。

10月1日、今年度最後のオープンキャンパスを実施しました!
ほぼ毎月実施してきたオープンキャンパス。ぼくの体はボロボロですが、がんばりました!
みなさんご来場感謝!

オープンキャンパスのたびに宿泊していた、大学近くの旅館ともしばしのお別れ。


--------------
新着投稿

人気投稿

K-biz志プロジェクトのガイダンスを実施

#関東学院大学 #経営学部 #富士ゼロックス #野毛印刷社 #横浜信用金庫 #志プロジェクト #福田敦 #辻聖二 #中村桃子 #赤尾充哉 #ゼミナール

こんにちは。 関東学院大学 経営学部 准教授の赤尾充哉です。

先日、今年度のK-biz志プロジェクトのガイダンスが実施されました。

志プロジェクトは、富士ゼロックスが音頭をとって各地の大学で実施している教育プログラムです。
これは、学生が自分で地元の企業を取材し、会社案内を制作するというものです。

関東学院大学経営学部では、社会連携プラットフォーム「K-biz」の教育プログラムの一環として導入しており、今年度は福田敦ゼミ、辻聖二ゼミ、中村桃子ゼミと赤尾充哉ゼミの4ゼミ合同で取り組みます。
今年度も実施にあたっては野毛印刷社(K-bizのサポーター企業)と横浜信用金庫のご支援をいただいております。

さて、今年度も富士ゼロックスさんのお話を中心にガイダンスを実施しましたが、今年度はご協力いただく地元企業の方々にも、ガイダンスに参加していただきました。
おかげさまで体制は万全。あとは学生が頑張るだけです。






--------------
新着投稿

人気投稿

2017年9月24日日曜日

8月にやったオープンキャンパスの話(いまさらですが・・・)

#関東学院大学 #経営学部 #赤尾充哉 #オープンキャンパス

こんにちは。 関東学院大学 経営学部 准教授の赤尾充哉です。

もう1か月前の話ですが・・・8月のオープンキャンパス、やってきました!
なかなか多忙で体調も良くなかったので悔いが残りますが、ギリギリな感じでがんばりました。

新設経営学部の1年生たちも頑張ってお手伝い!

経営学科4年生たちが豊富な経験を披露!
次回オープンキャンパスは10月1日です!!
よろしく!!!

--------------
新着投稿

人気投稿

7月にやった1年生タコパの話(いまさらですが・・・)

#関東学院大学 #経営学部 #赤尾充哉 #基礎ゼミ #タコパ

こんにちは。 関東学院大学 経営学部 准教授の赤尾充哉です。
そろそろ後期の授業が始まろうというなか、前期の終わりのほうにやったタコパの記事を書くっていう。すみません、夏はとても疲れていたんです。許して。

というわけで、2か月以上前の話ですが、1年生の基礎ゼミナールのクラスでたこ焼きパーティをやりました。
基礎ゼミナールは、主にレポートの書き方など、大学で学ぶための基礎的な学習をするわけですが、最後はやっぱりたこ焼きですよね。
だって、大学生活にとってたこ焼きはとても大事ですよね。
少なくともぼくの教育にとっては、たこ焼きはその中核を為すわけですよね。

職人の真剣なまなざし

職人の華麗なる手さばき
集合! 楽しかったねー
後期の1年生ゼミは、メンバーをシャッフルしてビジネスプランの勉強です。
たこ焼きもやりたいですね。
ではでは。


--------------
新着投稿

人気投稿

2017年8月8日火曜日

7月オープンキャンパス実施しました! 8月もよろしく!

#関東学院大学 #経営学部 #赤尾充哉 #オープンキャンパス

こんにちは。 関東学院大学 経営学部 准教授の赤尾充哉です。

春学期の終わりに差し掛かり、さすがに疲れもたまってきた7月末、力を振り絞ってオープンキャンパスを実施しました!

いや、あの、この写真はね、一日の最後に撮ったのでね、ぼくをはじめ数名の目の焦点が合っていないのはね、仕事を頑張ったからですからね!!!

いつもタコ焼きパーティをしていると思われがちな僕ですが、ちゃんと働くときもあります。
※6月のオープンキャンパスから比べて、だいぶ体が大きくなってしまったので、8月は真面目に暮らします・・・。

「赤尾充哉 月例ライブ」ことオープンキャンパスは8月も開催します!
よろしく!!

いつも通り、中身が伝わらないブログでゴメンナチャイ


--------------
新着投稿

人気投稿

2017年7月13日木曜日

赤尾ゼミ:博報堂を招いてのワークショップでした!(K-bizリアル・リサーチ)

#関東学院大学 #経営学部 #博報堂 #K-bizリアル・リサーチ #赤尾充哉 #ゼミナール

こんにちは。 関東学院大学 経営学部 准教授の赤尾充哉です。
怒涛の忙しさに一区切り、、、ではないのですが、今日は久しぶりにゆったりとPCに向かっています。

さて、先日(といってもけっこう前なんですが)、「K-bizリアル・リサーチ」の一環で、大手広告会社の(株)博報堂から研究開発局グループマネージャー・主席研究員の手塚豊さんをゼミにお招きしました。


この「K-bizリアル・リサーチ」は、手塚さんのご指導のもと、表面的なマーケティングにとどまらずに、市場や現代社会をより深く、よりリアルに掴み取るという学習プログラムです。
現象の背後にある人々の考えや価値観を浮き彫りにし、それをビジネスの提案に結び付けていくという、とても難しい課題に学生たちが取り組んでいます。

さて赤尾ゼミでは、メルカリSNOWYouTuberをテーマとし、それらが流行っている背景に何があるのかを読み解いていくプロジェクトに取り組んでいます。


この日はまず調査報告が行われました。
この日までに学生達は、インターネットやデータベースだけでなく、実際に自分で体験してみたり、利用者の話を聞きにいったりといったフィールドワーク的な手法も交えながら、調査してきました。
まずは第一関門クリアです。


次に、これらの調査結果を踏まえて、いったいその背景に何があるのかという、より抽象的な次元へ向けた議論を行ないました。
手塚さんの問い掛けに答えながら、普段は考えたこともない抽象的な「裏側」へ頭を向けていく。
こうした思考プロセスはある種の想像力を必要とするもので、たとえ論理力があったとしてもそれだけではできないことなのです。
学生たちはいままでやったことのない作業に四苦八苦していました。


この日はここまでで終わりですが、このプロジェクトは最終的に新しいビジネスの提案にたどり着かなければなりません。
「もう脳ミソ限界です」という顔のゼミ生たち、まだまだこれからだ!
というわけで、がんばってね☆

余談ですが、手塚さんは偶然にもぼくと同じ高校の先輩でした!


「K-bizリアル・リサーチ」は、社会連携教育プラットフォーム「K-biz」の一環として行わています。
「K-biz」は関東学院大学 経営学部の学びを支える基幹プラットフォームです。
(株)博報堂は関東学院大学 経営学部の学びをともに考えるK-bizサポーター企業の一員です。
--------------
新着投稿

人気投稿

2017年7月8日土曜日

6月オープンキャンパスでした! 7月8月も!!

#関東学院大学 #経営学部 #赤尾充哉 #オープンキャンパス

こんにちは。 関東学院大学 経営学部 准教授の赤尾充哉です。

6月25日のオープンキャンパスはあいにくの雨のなか、たくさんの方にご来場いただきました。ありがとうございました。

ぼくは雨のなか汗だくで準備をし、私物のディスプレイを破壊しました
ちょっと悲しいです・・・。

しかしそんなことでは折れないぼくの鉄の心!普通折れない
みなさんにぼくの笑顔をお届けすることができました!オープンキャンパスの趣旨が違う

赤シャツは学生 青シャツは教授陣です!
うーむ、ぜんぜん中身が伝わらないブログだ!(笑)

7月8月もオープンキャンパスやってます!
毎月ぼくに会えます!!!(笑) よろしく☆



--------------
新着投稿

人気投稿

2017年6月22日木曜日

5月28日はオープンキャンパスでした。6月25日も!

#関東学院大学 #経営学部 #赤尾充哉 #オープンキャンパス

こんにちは。 関東学院大学 経営学部 准教授の赤尾充哉です。

6月も怒涛の忙しさで全然ブログ書いていませんでしたね・・・。
反省して、5月28日のオープンキャンパスの様子を、、、と思いましたが、もうだいぶ過ぎてしまったので、写真だけにします(笑)
赤いシャツは経営学科の学生たち。それ以外は経営学部の教員です。
ぼくはオープンキャンパスで学部を仕切る立場なので、とてもとてもとても疲れるのですが(毎月毎月休日出勤ですし!笑)、でも高校生と直接話せるのは楽しい。
そして他の教員、学生スタッフもそう思っているでしょう。
もし高校生の方でこのブログを見ていたら、こんなぼくたちとおしゃべりしに来てください!

次回は今週末!6月25日(日)だー。準備が終わってないだー。テンパるだー。
詳細は↓
http://ao.kanto-gakuin.ac.jp/event/

--------------
新着投稿

人気投稿

2017年5月26日金曜日

久しぶりにゼミの飲み会でした

#関東学院大学 #経営学部 #赤尾充哉 #ゼミナール

こんにちは。 関東学院大学 経営学部 准教授の赤尾充哉です。

1週間前のことですが、久しぶりにゼミの4年生と飲み会をしました。
例年そうですが、4年生になると飲み会をしたくなるみたいです(笑)
就活のストレスや、残り少ない学生生活への思いやらがあるんでしょう、きっと。
楽しかったです!


--------------
新着投稿

人気投稿

2017年5月19日金曜日

K-bizウォーカー・プロジェクトの報告会を実施(赤尾ゼミ)

#関東学院大学 #経営学部 #KADOKAWA #K-bizウォーカー・プロジェクト #赤尾充哉 #ゼミナール

こんにちは。 関東学院大学 経営学部 准教授の赤尾充哉です。

体調を崩していましたので、だいぶブログを書くのが遅くなってしまいましたが(という言い訳を毎回書いていますが)、
4月末にK-bizウォーカー・プロジェクトの報告会を実施しました。

K-bizウォーカー・プロジェクトとは、(株)KADOKAWAの協力のもと、情報コンテンツ・ビジネスを体験する学習プログラムです。
学生は、雑誌やウェブサイトなどの情報コンテンツ・ビジネスの企画を立案し、そのサンプルを制作して、企画をプレゼンテーションします。サンプルとはいえ、実際に取材をしたうえで記事を制作します。

このプログラムに参加した赤尾ゼミの4期生が、KADOKAWAの山本篤史さん(横浜ウォーカー編集長)と、ゼミを見学しに来た2年生たちに対して、プレゼンを実施しました。
後輩たちの前で山本さんからビシビシとダメ出しされるゼミ生たち。
みんなみるみる顔が青ざめていきます(笑)。
かなり優しくやってもらってたんですけど、それでもプロの指摘はコタエルようです

今の時代、情報はありふれていて、簡単に手に入る。それをただ並べただけではビジネスにはならない。
ではビジネスになる情報とは何なのか。見てもらえるコンテンツとは何なのか。どうやったらお金につながるのか。
答えを掴むには至らないものの、難題に自分の力で挑戦したゼミ生たちは一回り成長したように思います。

たとえばこんな感じのものが出来ました。



写真はヤラセで(笑)、報告会が終わったあとに撮りました。なのでみんな笑顔(笑)





--------------
新着投稿

人気投稿

2017年4月30日日曜日

盛り沢山の新入生オリエンテーションをやりましたよ!

#関東学院大学 #経営学部 #新入生オリエンテーション #モスバーガー #京急電鉄 #KADOKAWA #ディスクドッジ #聖地巡礼

こんにちは。
関東学院大学 経営学部 准教授の赤尾充哉です。

あっという間に4月も終わりですね。ぼくもかなり忙しく過ごしていました。
そんなわけでちょっとタイミングを逃してしまった感がありますが、4月の最初に行われた新入生オリエンテーションのお話。

関東学院大学経営学部は今年スタートということで、新たにオリエンテーション企画をやってみました。

まずは、
  株式会社モスフードサービス 執行役員総合企画室室長の千原一晃さん、
  京浜急行電鉄株式会社 グループ戦略室部長の島田良亮さん、
  株式会社KADOKAWA 横浜ウォーカー編集長の山本篤史さん
による、豪華講演3本立て
多くの学生にとって、いままであまり接したことのなかったビジネスの最前線で指揮をとる方々のお話を、入学早々に聞くという圧巻の体験を。
これが関東学院大学経営学部です。
経営学部はいきなり本気なのです。
こちらの詳細は大学公式サイトの記事をご覧ください。
http://univ.kanto-gakuin.ac.jp/index.php/ja/home/news/news/1791-2017-04-04-5.html

さて、それから経済学部経営学科の先輩学生による、企業連携プロジェクト型学習の体験談
  ・京急電鉄・京急百貨店・湘南信金・高梨農園と連携し、
   地元農産物を販売することで地域貢献するプロジェクト(小山ゼミ)、
  ・富士通と連携し、未利用の特許技術をビジネスに変える提案
   をするプロジェクト(真保ゼミ)、
  ・野毛印刷社、富士ゼロックス、横浜信金と連携し、
   地元の優良な中小・中堅企業を取材し、
   会社案内を制作するプロジェクト(福田ゼミ・辻ゼミ・赤尾ゼミ)
  ・KADOKAWAと連携し、企画・取材・記事制作を行ない、
   情報コンテンツビジネスを体験するプロジェクト(赤尾ゼミ)
  ・中外製薬・毎日新聞と連携し、
   障がい者が垣根なく参加できる社会の実現を目指すプロジェクト(岡部ゼミ)
以上のプロジェクトを、学生の体験談を交えながら紹介しました。
これが経営学部でやっていく学びのスタイルなんですよ!ということをしっかり理解してもらいました。

さらに、数々のテレビ番組でロケ地として利用されている関東学院大学のキャンパスを見て回る、「聖地巡礼」キャンパスツアー(ぼくのアイデアです(笑))
「昼顔」で修羅場となったあの名場面(本学の図書館が舞台)や、「劇場版仮面ライダー鎧武」での激しい銃撃戦(本学の中庭が舞台)などをご紹介しました。
まぁちょっと天気が悪くてやりづらかったですけどね・・・^^;

日を変えて翌日は、真保准教授から1年生の基礎ゼミナールの説明、また、小山教授の「大学の授業あるあるコント」(を交えた授業の受け方講座)がありました。

最後は基礎ゼミナールのクラス対抗「ディスクドッジ大会」
ディスクドッジというのは柔らかい素材のフライングディスク(フリスビー)で行なうドッジボールです。
初めまして同士の学生たちが親交を深めました。
そして、なんと赤尾クラスは午後の部優勝でした!(そして最初から赤いズボンのぼく)

という盛り沢山のオリエンテーションでした。
教員も学生もヘトヘトになりましたが、経営学部は最初から本気なのです!
そして赤尾充哉は最初から赤いズボンなのです!

--------------
新着投稿

人気投稿

2017年4月16日日曜日

学生発案による小泉進次郎議員との座談会が実現

#関東学院大学 #経営学部 #K-biz #ウォーカー・プロジェクト #小泉進次郎 #永島農園 #KADOKAWA #赤尾充哉 #ゼミナール

こんにちは。
関東学院大学 経営学部 准教授の赤尾充哉です。


経営学部社会連携プラットフォーム「K-biz」を活用して、赤尾ゼミはKADOKAWA社の協力のもと「K-bizウォーカー・プロジェクト」という学習に取り組んでいます。
これは、学生が自分で雑誌やウェブサイトの企画を立て、取材をし、サンプル記事を制作して発表する、という情報コンテンツ・ビジネスの体験をとおしての学習プロジェクトです。

このプロジェクトの企画の一つとして、衆議院議員の小泉進次郎さん(自民党・農林部会長)、若手気鋭の農家・永島太一郎さん(永島農園)、そして関東学院大学の学生の三者対談形式の取材が実現しました。



あらかじめレールが敷かれていたわけではなく、学生の発案から始まり、諸方面のみなさんにご協力いただいて、手探りで実現させた「ガチ」な企画ですので、非常に価値あるものだと思います。
対談の中身も、小泉議員・永島さんの積極的なご協力によって、とても濃密なものとなりました。
詳しくは、大学公式サイトをご覧ください。
http://univ.kanto-gakuin.ac.jp/index.php/ja/home/news/news/1780-2017-04-03-3.html


これから学生がこの対談を記事にまとめあげるわけですが、たいへん楽しみにしています。


--------------
新着投稿

人気投稿

2017年3月27日月曜日

赤尾ゼミの合宿を実施しました

#関東学院大学 #経営学部 #赤尾充哉 #ゼミナール

こんにちは。
関東学院大学経営学部(2017年度新設)准教授の赤尾充哉です。

またブログを書くのが遅れて、もう1か月が経ってしまいましたが、赤尾ゼミ2年生の合宿を実施しました。

それなりに勉強したり、、、


異常にコスパの良いお食事をいただいたり、、、



パジャマトークしたり、、、

卓球をしたり、、、(卓球のネットは学生が持参)


動物たちと戯れたり、サボテン、いやシャボテンを眺めたりしました。






っつうことで、これからも勉強がんばってください。

--------------
新着投稿

人気投稿