このサイトは

関東学院大学 経済学部(経営学部2017年新設) 准教授・赤尾 充哉のブログです。私の研究活動やゼミ生の活動についてご報告します。
お問合せは、akao@kanto-gakuin.ac.jp

2015年11月23日月曜日

赤尾ゼミ3期生、記念撮影

来年度のゼミ募集冊子の原稿のために、赤尾ゼミ3期生の集合写真を撮影しました。
(欠席者2名、入れなくてごめんね)



まだちょっとテンション低いですね。もうちょっとアゲていきましょう!(前列右端の人はもう十分です)


せっかくなので、ゼミ長が書いてくれた素晴らしい募集案内文も載せておきます。

---------------------------------
こんにちは!赤尾ゼミです。

当ゼミでは教材などを通してイノベーションと組織経営について学んでいきます。

赤尾先生というと、本学で経営組織論や経営学入門の授業を担当しているので、中には馴染み深い学生もいるのではないでしょうか。

ゼミの雰囲気はというと堅すぎず緩すぎず、一人一人がしっかりと「個」を持っている面白いゼミです。

まだ出来て三年というゼミなので歴史は浅いですが、だからこそ自分達でやりたいことを提案できるようなゼミでもあります。

赤尾ゼミは面白い人を求めています。
是非、説明会にいらしてみてください!

(3期ゼミ長)
---------------------------------

慶応の勉強会に参加しました

土曜日に、慶応の勉強会に行ってきました。

早稲田大学大学院の小沢和彦さんによる、某社の組織変革に関するケーススタディと、慶應義塾常任理事の渡部 直樹 先生による、ケーススタディに関する方法論的議論を拝聴しました。

自分の研究にも参考になりました。というか、自分もちゃんと研究しなきゃ。



2015年11月15日日曜日

慶応大学・植竹ゼミOB会に出席、というか幹事でした

母校・慶應義塾大学 商学部の植竹晃久・名誉教授のゼミOB会に出席しました。
というより、幹事として運営してきました。

午前中は新座の跡見学園女子大学で講義をしていたので、なかなかハードスケジュールでしたが、楽しくお酒を飲んで疲れもふっとぶ!!!
と、思っていたら、案の定飲みすぎました・・・・・・。

植竹先生・奥様を囲んで、大学院OBの面々。
後列一番左は千葉商科大学の坂井 恵 先生
後列の女性は跡見学園女子大学の許 伸江 先生
一番右のドヤ顔がぼく(顔でけーな)。

植竹先生を囲んで、学部同期の面々。

円陣を組んで「若き血」を歌う。
円陣を組みながら自撮りする器用な許 伸江 先生(左から二番目)。
一番左、なんとかフレームにおさまったぼく。

なお、ぼくはいまだに慶応の魂である「若き血」を覚えていないので、
適当な歌詞で歌ってみた!(笑)


先生撮影による働くぼく。


一番右、働くぼく。こういうの久しぶりにやったので、テンパりました・・・。

テンパりMAXなぼく。


-------------------------------------
新着投稿

人気投稿

2015年11月12日木曜日

慶応大学・渡部直樹先生の退任記念論文集が届きました(私の論文も掲載)

師匠の定年退任記念の論文集が届きました。
ぼくの原稿も掲載されています。

今回も、いつものようにやっつけ仕事であまりよろしくない論文を書いてしまいました。
申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、今回書いたやつをちゃんと精査して次に繋げていきたいと思いますので、許してください。

先生についての思いは、いまは言い切れませんので言わないです。
ほとんど父と子のような関係だと思います。
先生もそう思っていらっしゃるんだと思います。
そういうことも含めて、申し訳ないです。




-------------------------------------
新着投稿

人気投稿

2015年11月10日火曜日

本日の赤尾ゼミ:踊るゼミ生

本日の赤尾ゼミのハイライト。
YOSAKOIソーランのサークルに所属のゼミ生が、踊りを披露!!!
もちろんゼミの一環です!!!!!



-------------------------------------
新着投稿

人気投稿

2015年11月4日水曜日

杏林大学・糟谷ゼミ&関東学院大学・赤尾ゼミ 合同報告会

もはや1週間以上前のことになってしまいましたが、杏林大学の糟谷ゼミとぼくたち関東学院大学・赤尾ゼミとで合同報告会をおこなってきました。

昨年同様、「産業クラスター(ないしは産業集積)について、インタビュー等の現地調査をまじえて報告する」というのが課題です。
100点をつけられる報告は無かったですが、努力した人はその分だけ良い経験を得たんじゃないかなと思います。

以下、ひたすら写真です。

 
 




 


 


 




 




-------------------------------------
新着投稿

人気投稿