このサイトは

関東学院大学 経済学部(経営学部2017年新設) 准教授・赤尾 充哉のブログです。私の研究活動やゼミ生の活動についてご報告します。
お問合せは、akao@kanto-gakuin.ac.jp

2015年6月14日日曜日

経営哲学学会 関東部会に出席

昨日は慶應義塾大学にて、経営哲学学会の関東部会に参加してきました。

---------------------------
『女性によるシンポジウム』
 テーマ:現代日本企業の問題点とは何か、今後、日本企業はどうあるべきか
      ―グローバル化、女性活用、英語化など―
 
 報告者(パネリスト)
   mizkan海外人事部長  中川有紀子
   大手証券会社次長  吉田和江
   帝京大学准教授  楊錦華

 コメンテーター
   青山学院大学大学院研究員 姜理恵
   立正大学准教授 永野寛子

 司会
   敬愛大学准教授 粟屋仁美
---------------------------

という、一見キャッチーすぎる企画に見えますが、
ダイバーシティ(多様性)について、経済学的・経営学的・哲学的など多面的に議論するという、かなり中身の濃いものでした。
面白かったです。

ぼくは長年留学生教育に携わってきましたし、女子大でも教鞭をとっていますので、ダイバーシティというのは他人事ではない気はしているのですが、
これを議論するのはなかなか難しいだろうなと事前には思っていました。
ですが、終わってみればいろいろな議論の仕方があるもんだと感心しました。

先週に引き続き、二週連続で母校で勉強したので、学生に戻った気分もしました。

報告中の楊先生

そしてご飯(決してご飯を食べるために行ったわけではありません)

そしてお酒(決してお酒を飲むために行ったわけではありません)



2015年6月7日日曜日

慶應義塾大学にて勉強会

昨日は、慶應義塾大学にて勉強会でした。
帝京大学の楊 錦華 先生、東洋大学の蜂巣 旭 先生の研究報告を拝聴。
久しぶりに他の人の研究を聞きましたね。刺激を受けて頭がすっきりした感じです。

慶應の恩師たち、渡部 直樹 先生榊原 研吾 先生菊澤 研宗 先生のお話も刺激的で、重鎮はやっぱり重鎮だと感じました。

重要文化財に指定されている旧図書館にて勉強会

この階段の先、会議室のある2階は学生立ち入り禁止区域なので、実は初めて入りました


渡部先生からお土産をいただく。
いろいろなツッコミどころはあるが・・・

昨春に行なわれた渡部先生の(教授としての)退任記念講演会のDVDもいただく。
いつのまに撮ってたんだ・・・

なお、この講演の内容はかなりハイレベルで、我々研究者にとっては興奮しまくりの内容。
見たい人はご連絡ください。

勉強会のあとは、留学からご帰朝の榊原先生を歓迎する会。
小規模な勉強会なのに、がっつりビュッフェ!


2015年6月2日火曜日

ゼミ面接でした。

先日、赤尾ゼミ応募者(2次募集)の面接を実施しました。

今年は1次・2次合わせて、のべ81名の学生のご応募をいただきました。
かなり倍率が高くなってしまったので、なかなか心苦しい選考となりましたが、選考の結果、1次・2次合わせて22名の学生を赤尾ゼミの3期生として迎え入れることとなりました。

いろいろな意味で良い学生生活を送ってもらえたらいいなと思います。

手伝ってくれたゼミ生と打ち上げ

オープンキャンパスでした。

この間の日曜は、オープンキャンパスでした。

不肖わたくしも、経営学科の模擬授業と個別相談会をやってきました。

営業トークが苦手なもので広報の役割を果たせた気はしませんが、ぼくのような変な先生がいるっていうことだけは伝えられたのではないかと思う次第です。
ん? それでいいのか? すみません、関係者のみなさま・・・。

食堂も、張り切って普段よりちょっと良いメニューを出していました


他の教室を覗いてみたら、赤尾ゼミの学生がスタッフとして司会をしていました。
えらい!