このサイトは

関東学院大学 経済学部(経営学部2017年新設) 准教授・赤尾 充哉のブログです。私の研究活動やゼミ生の活動についてご報告します。
お問合せは、akao@kanto-gakuin.ac.jp

2015年1月31日土曜日

元たま・石川浩司さん講演会@関東学院大学 でした!!!

先日、本学・関東学院大学におきまして、伝説のバンド「たま」の石川浩司さんをお招きしまして、トークライブをしていただきました。

インタビュアーはわたくし、赤尾充哉です。

いろいろなお話をしてくださいましたが、経済学部での講演会ということもあって、「遊びをお金に変える」という、普段の石川さんのライブでもあまり聞けないようなお話をしてくださいました。

「遊びをお金に変える」ことができるから、いつまでも遊んでいられる。そのための工夫を惜しむべきではない。そういったメッセージが学生が伝わってきました。







演奏もしていただきました。
多くの観客が、圧巻の演奏に驚き、胸を打たれた様子でした。






そして、じつはミュージシャンでもある私、赤尾充弥とセッションもしてくださいました。
この辺は、なんというか、役得ってやつです(笑)





途中までちゃんと(?)パーカッションを叩いていた石川さんが、突如カバンから鎖を取り出して、鎖でパーカッションを叩くパンクな展開に!




最後は自らのパーカッションセットを破壊!!!



ということで、楽しくそして勉強にもなるトークライブが成功裡に終わりました!
学生たちから喜びのメッセージが送られてきたので、とても良かったと思います。


後日、動画も編集してアップしたいです。
お楽しみに。